AYUMU YAMAMOTO
山本亜由夢
1995年、東京都生まれ。2020年武蔵野美術大学大学院油絵コース修了。植物や動物、人、あらゆるものの諸相を描く。親密と不和というような対立する関係性を同時に表現する。大学在籍中から多くの公募展や企画展への参加多数、大学院修了以後は国内外で発表機会が続いている。主な賞歴として、2021年FACE展、審査員特別賞(堀元彰賞)、2020年武蔵野美術大学修了制作展優秀賞、2019年シェル美術賞学生特別賞。
-
Title: Living
Year: 2022
Medium: oil, acrylic on canvas
Dimensions: 162 x 130.3 cm (63 3/4 x 51 1/4 in.)
-
Living
-
Year: 2022
Medium: oil, acrylic on canvas
Dimensions: 162 x 130.3 cm (63 3/4 x 51 1/4 in.)
Acquired from MAKI Gallery, 2023
本作を見る多くの人がおそらく持つであろう印象は絵の複雑さだろう。細部に目を向ける以前の段階においても画面全体に広がる色彩の豊かさは、この絵にあるはずの中心的なものの存在感を和らげ、絵の中に複雑な関係性が潜んでいることを示唆している。目を凝らして細部に注意を向けていくと、まず大きな楕円状に浮き上がって見える群像が視線を捉える。向かい合う三人が何やら対話しているようだ。一人は可愛らしい兎を抱え、しかし楽しいというよりは真剣さで空気が張り詰めているように感じられる。彼らの姿はその背景となるべきものの色彩に囚われて、まるで透き通る光のように描かれて実体が感じられない。隣にある円卓、奥につづく家々の景色、雑多なモチーフ同士が色彩の坩堝で溶け合うようだ。この複雑に絡み合った世界では、人も植物も人工物も、それぞれがお互いの領分を差し出し合って緩やかに重なっている。作家は自作について度々「親密さ」と語っている。本作の「親密さ」は本来異なるもの同士の不調和をその糧として生み出されている。つまり、初めに感得された絵の複雑さとは、ここでは要素や情報の過多のみによらず、主にはあらゆる不調和を調和へと転じせしめる複雑な関係性としての「親密さ」によるものではないだろうか。